2015年06月01日

レザークラフトハサミケース完成しました。

NEC_2864.JPG


ようやくハサミケース完成しました。

レザーカービングのデザインから考えたので、
けっこう時間かかりました!

良さげなケースにしっかり収まってます。

NEC_2865.JPG


青い方はイルカ柄で
裏表反転図柄です。

良いハサミは大事にしたいので、
時間がかかりましたが、
ハンドメイドしてみました( ̄∀ ̄*)
posted by けろにゃおん at 22:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

レザーカービングでハサミケースを作っております。

近いよ〜(ง°̀ロ°́)ง
NEC_0803.jpg


以前種子島のハサミの記事をUPしてました。

この記事です。
けっこう前です(^-^;

あれからボチボチハサミケースを作っております。

NEC_0314.JPG


デザインから考えて、
レザーカービングしてます。

ようやく革レースでかがり途中。

NEC_2862.JPG


もう少しだ。(๑•̀ㅂ•́)و✧
posted by けろにゃおん at 17:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

レザーマネークリップ

手作りフェアで商品を見ていたお客さん
こんなのがいいと言っていたもので、

気になって作ってみることに。


でもそのまま作るのはつまらないので、
自分なりにアレンジしてみる。


NEC_0161.JPG

型。完成(*^_^*)

NEC_0160.JPG


革カット。
なるべくシンプルが今回のテーマです。


NEC_0238.JPG


NEC_0239.JPG

男性向けかな?
そもそもマネークリップって男性の使うイメージです。
自分では、いわれない限りは、
作ろうと思わなかったでしょう。

NEC_0240.JPG

カード入れ1つ。必要なものだけ。

NEC_0241.JPG


小銭入れも着けたくて、
薄さ優先で、バネがま口にしました。

試作1つ目で、お祝いにあげて、
使って貰うことにしました。
感想聞いてみたいですね〜〜(*^_^*)
posted by けろにゃおん at 08:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

ミシンで革のカバンを作りました。

お久しぶりの更新です。(*´▽`*)ノ


前にいただいた革で財布を作りましたが・・・・

まだまだ革があったので、

今度はミシンで母にカバン作りました。

rb-1.jpg


なかなかの出来!(^^)!

rb-2.jpg


rb-3.jpg


間は防水加工された布ですので、軽いです。

rb-4.jpg


ポケットが多くて、便利。

rb-5.jpg


内側の布は、結構可愛い(#^_^#)
猫好きなので。
使う人しか見ませんが・・・・
ちょっと嬉しい?かな。

もう1つ違うデザインのものを同時進行で作ってたので、
結構時間がかかりました。

もう1つは、この革をいただいた叔母に。
後もうチョイで完成します。
(*´▽`*)


posted by けろにゃおん at 19:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

オリジナルデジカメケース出来ました!

途中、デザイン変更をして、ちょっと時間かかりましたが、
出来ました(*´▽`*)

NEC_1381.JPG


ボタンがたくさんあるので、合わせるのも結構大変
でも、使いやすいように穴も大きくしないといけません。

NEC_1386.JPG


NEC_1385.JPG


ケースに入れたままメモリーカードと電池が取り出せます。

NEC_1382.JPG


NEC_1383.JPG


NEC_1384.JPG


なかなか1つ目にしては上手くいったようです。
(∩・∀・)∩
posted by けろにゃおん at 21:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

デジカメケースを作ってみよう

デジタルカメラのケースを作りたくて、
今日は型作りからやってみます。
NEC_1350.JPG

まずは、型取りから(#^_^#)

NEC_1364.JPG


まずはトレシングペーパーで型取ります。
中心は飛び出してるレンズ部分にして、円く切ってから始めます。

NEC_1365.JPG


ほとんど梱包の要領ですが、包まれてしまってます。
細かいボタンを写し取ります。

NEC_1368.JPG


解体してしまいました。

NEC_1370.JPG


厚紙に貼り付けて、切り抜き、仮の型が出来ました。

NEC_1371.JPG


革で作る予定なので、使う革の厚みによって
微妙にサイズが違ってくるので、
厚みのあるもので、試作してみます。
この場合は、スポンジ状のシートです。

NEC_1373.JPG


やはり何ミリか違ってくるので、角で切って長さを微調整です。

ようやく合いました。

取り敢えず今日は仮の型取り完了です。

続く
posted by けろにゃおん at 22:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

ハンドメイドの長財布

ぴかぴか(新しい)この間、ようやく完成した長財布

財布.jpg


外側の革は頂きました。
財布中.jpg


中は革を変えました。

財布中5.jpg


財布中2.jpg


完成して嬉しくて、つい入れて持っていたら、
欲しいということで、
おろして2日でもらわれていきました。

まあ、気に入ってくれる人に使って貰うのがいいよね〜

というわけで、写真のみ記録でとっときました。

まだまだ、革があるので、
今度は、ショルダーバッグを考えております。
(*^-^*)
posted by けろにゃおん at 22:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

腕時計ベルト完成しました

こないだの続きです。
前の記事

この間からぼちぼち作っていた
腕時計のベルト。
型から考えてやり方を模索しつつ・・・
暑いので、部屋で作れることの方が今はいいみたいですね。
('ε`汗)
DSC01707.jpg


この間の写真は白い革の模様がよく見えなかったので、
撮り直してみました。
タブレットのカメラは性能が・・・(^_^;)

DSC01706.jpg


縫うかカガルかどっちにしようと悩んで、
カガルことにしました。

DSC01714.jpg

で、金具付けて縫って

こんな感じ((⊂(^ω^)⊃))
腕に着けてみると・・・
DSC01708.jpg

なかなかかっこいい!
でも、
夏向きではないかな?
まあ考えた通りになったので良しとします。
DSC01712.jpg


試作でしたが、案外うまくいきましたるんるん
次はちょっと型を改良しようと思います。
(*´〜`*)




posted by けろにゃおん at 02:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

腕時計のベルトを作ってみよう

以前姉に貰ったジャンクの腕時計メカ。
幾つか在るので、
ベルトをオリジナルで
作って見ることにしました。

取り敢えず試作ですが・・・・
スケッチから、型を作ります。
なかなか、気に入るまでが時間がかかります。
NEC_1311.JPG

で、型に合わせて、革をCUT。

NEC_1312.JPG


メカにも金具にも合うように、穴を開けて、
先に切り口をヤスリで削って、
染め必要なところは先に整えておく。

ベルトになる部分は、
厚みを増すために、裏に革を貼ることにしました。
NEC_1313.JPG


取り敢えず今日はここまで。(*^_^*)



試作続く


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by けろにゃおん at 02:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

革製の針入れを作ってみた

革用ミシンの練習で、レザークラフトに使う針と
カガリ用の針を入れるケースを
試しに縫ってみました。
革用の針と送りパーツがミシンに付いていたけど
まだ使ってなかったので。

革縫い用に取り替えるのは、
説明がなくて手間どりましたが、
何とか出来るようになりました。(*^。^*)
NEC_1274.JPG

革手縫いだと穴あけなど色々作業がいりますが、
ミシンだとあっという間に出来てしまいます。

NEC_1275.JPG


カガリ用の針は大きいので、
あらかじめポンチで穴を開けてます。

NEC_1277.JPG


道具用の入れ物作るの好きですね〜(*⌒▽⌒*)

posted by けろにゃおん at 23:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

