2015年06月28日

高齢猫本やっぱり気になりますよね〜

トラは今年19歳になりましたが、
NEC_2920.JPG

毎年夏にバテてしまうので、
迷惑ながらも(^-^;)梅雨明けがこないことを
願っております。

ここ数年では
すでに夏のはじめに弱り始めていたのですが
今年は、まだ食欲も在るし、
痩せもせず、元気に過ごせています。


で、
ヤッパリ気になるので、
高齢猫に関する本も目を通して見ますが、
だいたいのことは
自己流でも、
猫自体を観察してして
既にやってあげていることが多いですね〜〜。

高齢猫のサインの1つ
遊びに興味を示さなくなる・・・・
って書いてあったので、

ついつい久し振りに
紐で遊んでみたら・・・

!(^^)!ちゃんと反応してくれましたよ!!!!

遊び心残ってました。
良かった〜〜
たかがそんなことが(*⌒▽⌒*)嬉しいのです。



ラベル:19歳猫 高齢猫
posted by けろにゃおん at 09:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

今年の夏も床の間(=^..^=)猫かな

暑くなってきましたね〜〜

NEC_2890.JPG


家のトラは今年初めて床の間の猫です。

トラは夏に弱いので、
毎年夏バテしてかなり弱るので
とっても心配です。

何とか体力を付けて
乗りきって欲しいです。
posted by けろにゃおん at 17:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

夜中徘徊して、昼間は爆睡って(^^;)

本日はまた庭を3周して、
昼間は熟睡中のトラ(=^..^=)。


とはいえ、夜は3〜5回ほど起きては、
NEC_2841.JPG


トイレして徘徊します。
昨日は、鳴き声付きでした。
寝不足になって大変( ●•́ ਊ •̀●)。
NEC_2839.JPG

しかもこの間下痢してから、
今度は、便秘中でございます(╥ω╥`)



ラベル:老猫 介護 19歳猫
posted by けろにゃおん at 14:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

子宝草の花が咲いた!その後どうなるんだろう?

本日も朝から、日向ぼっこしております。
NEC_2781.JPG


今日は猫草を食べてくれました。
NEC_2789.JPG


やっぱり猫草の方が安心な気がしますね。


そういえば、

記事にし忘れていましたが、

家の子宝草の花がはじめて咲きました(๑´︶`๑)
kodakarasou.jpg

kodakara2.jpg


こんなに高くなります。

kodakarazenn.jpg


本来は・・・・
NEC_2788.JPG

こんなに低いですよね(๑•᎑•๑)
面白い。

花が咲いた後、茎を切るかどうするか?
と言っていたのですが・・・・・

そのままにしていると、

NEC_2783.JPG


花の所から今度は芽が出てきました٩(๑′∀ ‵๑)۶

NEC_2785.JPG


茎の部分からも芽が出てきています。

この先どうなっていくのでしょうかo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
楽しみです。
posted by けろにゃおん at 15:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

散歩したら、食欲が出てきたよ

昨日は雨でしたが、
今日は天気で、
最近は起きてすぐお外に出て庭を
散歩するのが日課になってきました。

DSC02708.jpg


散歩で草を食べて、運動したら
昼ご飯もよく食べてくれます。
猫草を食べて欲しかったのですが、
雑草の方が好みみたいですね。

DSC02739.jpg


DSC02735.jpg


うろうろしなくても、
日向ぼっこだけして
ジッとしていることも多いです。

DSC02750.jpg






ラベル:老猫 19歳猫 散歩
posted by けろにゃおん at 11:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

19歳にして!!

16年ほど?完全家猫だったトラは、
トラウマを克服したからか、
覚えてないのか解りませんが、
去年から外に出てます。

NEC_0198.JPG


年寄りだしブランクが長いので、
側に着いてないといけませんが。

うちの家には沢山の自由猫達が、
テリトリーを主張して、
匂いがしているようです。

NEC_0276.JPG


最初はおっかなびっくりで
お外ではギクシャクしていたトラも

NEC_0274.JPG

匂いを嗅ぐだけでなく、
こすりつけてテリトリーを主張し始めたようです。

そしてついに!(^^)!
0196.JPG

ここは一軒隣の自由猫がオシッコしたところなのですが、

NEC_0272.JPG

そこにオシッコしてびっくり(゚Д゚)
写真あんまりわかりませんね(^^;)

19歳にして(゚Д゚)新しいことするんですね。
テリトリーを主張してるんでしょうか?

外で事故に遭ったらしく
怪我してから怖がって出なくなってしまっていたのですが、
ついに此処まで(╥╯^╰╥)
感慨深いですね〜。

元気でいて欲しいです。
posted by けろにゃおん at 02:41| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

トラ日記  

家の(=^..^=)ネコ トラは毎日調子のUPDOWNがあります。

NEC_0191.JPG


トラはテーブルなど高い所には上れません。
なので、乗せないと泥棒猫出来ません。(*^_^*)


昔拾った時には、結構大きく細長かったのですが、
歩けませんでした。
多分、腰が曲がってるからかもしれません。
その後、しばらくして歩くようにはなりました。

悪さもたいして出来ないので、
とっても楽させて貰いました。

この頃は、足腰が弱ってきて
手助けが必要になってきました。

昨日は、下痢して、吐いて、大変でしたが、
今日は元気にお外に出てました。

毎日、一進一退を繰り返しています。





ラベル:老猫 介護
posted by けろにゃおん at 14:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

昨日は結構元気でした

もうすぐ19歳のトラは、今日も何とか元気です。
だんだん、トイレをするのにお手伝いが!必要になってます(^^;)
歳だから仕方ないですね〜

 そういえば、テレビのアニマルプラネットで、
 ネコヘルパーっていう番組があります。
 アメリカの問題のある猫と飼い主の改善をしていく番組です。
 この間シーズン5では、腰を痛めて、尻尾も動かない、
 トイレも飼い主が朝夕させている猫が出てきました!(^^)!
 トラもだんだん不自由になっていて、
 参考になったし、こんな猫と飼い主もいるんだな〜と
 共感したりしました。


昼間、トイレに行きたいのかと連れて行って、
ひさしぶりにベランダで日向ぼっこしてました。

tora10.jpg


昔よくベランダに出てたので、ベランダは落ち着いていられるみたい。
この写真はちょっと若く見える(*^_^*)

tora11.jpg


いい歳なので、日々、調子いい、悪いに
一喜一憂しつつ、
1日1日の奇行や変化を見守っています。


posted by けろにゃおん at 08:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

今年のトラの夏は・・・・

Σ( ̄Д ̄;)
DSC01224.jpg


ある日開けてビックリしましたが!(^^)!
トイレで暮らし始めました。

涼しいみたいですね〜
昼間はずっと寝てます。

人がトイレしても気にしません(^-^;

DSC01225.jpg


18年目の女王様は、
トイレの扉が開いてないと・・・・
開けて〜といって鳴きます。

元気でいてくれれば、全てOKなのでした。
♪o(^‥^=o)~ o(=^‥^=)o
posted by けろにゃおん at 19:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

うちのトラ18歳になりました。

今日は佐賀にお出かけして、
ビュッフェランチした。
佐賀ゆめタウンのTHE CITY BUFFET
ビュッフェのお店が多くて悩みましたが、
ソバとサラダとデザート。


お留守番してたトラ

18歳になりました猫
NEC_1129.JPG

最近徐々に外に出てます。
恐る恐るですが・・・

もともと子供のころ外に出していたのですが、
事故にあって出たがらなくなり家猫17年

歳とって恐怖を忘れたのかなあ?

背中がもともと曲がっていて高いところにも上がりません。
拾った時には歩けませんでした。

去年はお盆ごろからちょっと頭が変になって、
秋にホントに危なかった・・・

一旦泣きながらお別れして、何とか生き延びた時に
「これから先は貰った命だな」と思いました。

そこから回復して元気にしています。

今年の夏もどうか乗り切れますように・・・



posted by けろにゃおん at 02:30| 福岡 | Comment(0) | トラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

