2014年06月20日

ドラえもんの目覚まし時計修理

ちょっと前に
ドラえもんの目覚まし時計を知り合いから
預かった。
目覚ましがならなくなった(T_T)って
開けてみると、
どうやら電池の接地部分に
酷いアオサビが(^-^;)
NEC_0785.jpg

一旦パーツを外して、新しくハンダで付け直し
後、他に錆びて外れた箇所を
付け直すと、
ちゃんと話すようになりました。

実は唐突にしゃべりだしてびっくり(@_@)!
「まだ寝てるのしょうがないなドラえもんベル〜!!」で
ベルが鳴ります。(#^_^#)
NEC_0786.jpg


ついでに文字盤の部分を鏡面に磨いて
お返ししました。(*^。^*)

喜んで貰えたので良かったです。
なかなか可愛いドラえもんでした。

posted by けろにゃおん at 22:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

ミシン修理続き

ミシンの糸調子が悪い場合。

上糸の調節ダイヤルで調節する
あるいは、下糸のボビンのネジを調節する

でも大体は調節ダイヤルを回します。

もしそれ以前に確認する事は・・・・・
糸のセット仕方が正しいか?
針と糸は合っているのか?
針は曲がってないか?
下糸ボビンケースの周りにホコリが溜まってないか?

ちゃんと確認しないといけません。

その上でもし糸の調節ができないなら、
そのポイントが悪いということになります。

修理はなんもかんも分解してしまえばいいというわけではないので、
悪いポイント!を見定めてからですね。

misinn3.JPG

で、多分この辺り!
misinn4.jpg

観察してみると・・・・・
糸を挟む部品が回しても押さえきれていません!
触って見ても緩すぎるようです。

続く




posted by けろにゃおん at 00:05| 福岡 | Comment(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

ミシンの修理

唐突ですが!内部です!めったに見ませんね。
misinn2.JPG

外枠外すとこんなんなってる!!
なかなか素敵な感じ。

昔、糸の調子が悪くて、
色々と試した結果。ヤッパリどっか悪いんだっと言う結論に達して、
放置してた〜可哀相な子です。

今回、実は新しくちゃんとしたものを購入したので(*⌒▽⌒*)
ようやく、心置きなく分解できました♪

この子は、訳ありで、お店の感じが印象がとても悪くてσ(^_^;
修理されることなく、片付けられていた子。
店の人が悪くても、気の毒です。ヤッパリ。

命を長らえさせてみよう!


続く
posted by けろにゃおん at 02:55| 福岡 ☀| Comment(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

お気に入りの傘

今は傘ってビニール傘とか100円で買えたりするから、
使い捨てたりすることもあるのかもしれない。

でも、私は雨の日ってなんとなく出掛けられなくなったりして、
おっくうになるから、いざというときに
楽しく出かけられるようにお気に入りの傘は
やはり持っておきたいものです。
とはいえ・・・出先で傘立てに入れると・・・・・
持って行かれることもあるから
ぜひ手元に置いておかなければね。

(例えそう高い物ではなくても!)気に入ったものは
壊れてもやっぱり捨てられない。

たいていは自分で直します!
今回は骨折れではなかったので・・・
どうしようか考えていたら
東急ハンズで見つけました!

これひらめきNEC_0950.JPG

骨と骨の継ぎ目の部分を取り換えるパーツです。
昔から持っている「傘修理キット」には入っていないです。
今は種類も豊富になってるんですね
「傘職人間接爪受骨用」「傘職人親骨用」
使ってみよう!

NEC_0955.JPG

骨の継ぎ目折れています!
受骨の破損部分をラジオペンチで取外すのが
慣れないと難儀ですが、
はずせたらあとは受骨をかぶせて
ペンチで固定し、親骨の受け口の穴に合わせて
ハトメ(付いてます)でカシメる。
簡単に直せますね。
考えてくれた方に感謝です。

NEC_0957.JPG
こんな感じ!色はシルバーと黒がありましたが、
シルバーの方が使い勝手ありそうなので購入してきました。
まあ色の違いはご愛嬌です。
間接爪大親骨用は今回は使わずに済みましたね。

またしばらく使えそうです。
よかった!
posted by けろにゃおん at 14:58| 福岡 | Comment(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

