2015年07月05日

向日葵のリース今年バージョン

そういえば、記事にしてなかったけど、
NEC_2903.JPG

今年の向日葵のリース。(*'▽'*)

季節ごとに巻き直すので。

ついでに
ローズマリーのリースも(*^ー^)
巻いただけ〜
NEC_2904.JPG


伸びてて剪定して、
リースにすると玄関が香っていい感じですよ〜
posted by けろにゃおん at 20:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

エコクラフトの水筒ケース。

久し振りに、水筒を持って行って

エコクラフトの水筒ケースを着けて行ったら・・・・・

NEC_2872.JPG


興味もって見ていた人がいたので、
そう言えば、色々作ったなあって(๑•̀ㅂ•́)و✧

何か・・・・もの作り、ハンドメイド好きで、
しょっちゅう作っているけど、
作ったのとか忘れてしまうんだよな〜

聞かれて思い出したみたいな・・・・(๑́•∀•๑̀)ฅ

ペットボトル入れ。
エコクラフトで色々作ってました。

写真は残してましたので。

NEC_2875.JPG


NEC_0095.JPG


NEC_0384.JPG


こだわりが強すぎて、ついつい凝ってしまいますね。
中に保温シート使ってます。

水筒ケースは、水筒ケースに合わせて編んでました。
ので、ピッタリサイズですよ〜(*^_^*)
posted by けろにゃおん at 09:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

トラ(=^..^=)と虎とフクロウ。

NEC_0261.JPG


毎日のテーブル下のおねだり。٩( ̄-  ̄ )۶

今日はちょっとスネ気味。


そうそうo(^-^)o(^-^)o



toratotora2.jpg


トラ(=^..^=)と虎。
鉛筆立てだよ〜〜。

母の眼鏡立てになってます。

エコクラフトです。
キットを持っていたので。

fukuroutora.jpg


ついでに・・・・・
フクロウと虎。








posted by けろにゃおん at 22:41| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

Holiday Market in 博多阪急

NEC_2803.JPG


今日は起きて、下痢して吐いて
まだ調子悪そうなトラ(=^..^=)。

NEC_2806.JPG


じっとして、日にあたってます。




只今、博多阪急で、
ハンドメイドのHoliday Marketがあっています。
先日、行ってきました。

NEC_2830.JPG


ワークショップでビーズゴムブレスレットを
自由にパーツを選んで、2個分購入出来たので、
家に帰ってから、作りました。

NEC_2827.JPG


専用の道具は持ってないので、
厚紙の溝で並びを決めてから
組み立てると楽ですね。

NEC_2833.JPG


着けるとこんな感じ(๑´︶`๑)


もう1つ!!!、お気に入りのものをGET!(^^)!

NEC_2819.JPG


ハワイアンのわんこです(*´˘`*)♡

他にもいろいろ面白いものがありました☆
ハンドメイド好きにはオススメです。

26日まで(ё_ё)あってますよ〜〜



posted by けろにゃおん at 16:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

種子島の鋏

かなり前から家にあった鋏。
長い間筆立てに入っていたのですが・・・・
革に使ってみると案外よくてexclamation&question

聞いてみると母が祖母に貰った種子島の鋏でした。
ということはexclamation×240年から50年以上前のものです。目
NEC_0163.JPG


かなり時間が経ってはいても切れるし、いい鋏なので
研いで貰ってレザークラフトに使うことにしました。

 鋏研ぎは難しいかなと思ったので・・・
 筑紫駅近くの「JAゆめ畑」に刃物研ぎの車が土日に来てる
 と聞いたので、そこに行ってみました。

ピカピカわーい(嬉しい顔)になって!革も布も紙もサクサク切れます(´艸`*)

使いやすいように
NEC_0168.JPG

試しにエコクラフトの紐で持ち手を巻いてみました。
なかなかソフトな持ち心地

更についでに・・・
紙用に使う方は、
NEC_0169.JPG

使わない端革で鋏ケースを縫ってみました。
有り合わせでしたが
お花をつけるとなんか可愛くなりましたね〜
(*´ー`*)ーЭ

鋏ケース作るのが面白かったので、
もう1つの鋏ケースの方は、
レザーカービングで渋く作ってみる予定。




posted by けろにゃおん at 18:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

ウエストポーチをボディーバッグにしてみよう

父に以前あげたウエストポーチ

NEC_1455.JPG


今は使われなくて、なんとか自分で使えないかひらめきと思って・・・・

ボディーバッグにしてみた!(^^)!

himo-rem.jpg


himohimo.jpg


元のベルトのパーツ。
パーツを分解して・・・・

himo-re.jpg


もっと長い紐に取り替えます。

himohimoo.jpg


himomomo.jpg


革手縫いの要領で元の縫い穴をそのまま利用して縫っています。

himo.jpg


元のベルトと新しいベルト。

himomo.jpg


柄入りにしてみました。
サンカクヤで長いことかかってベルトを選んだんですが、
同じグレーは見つからないですね〜ゞ(@_@)ノ
まあ、デザインってことにしときます。

himo-remake.jpg


これで普段使い出来そう(*⌒▽⌒*)

posted by けろにゃおん at 22:17| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ボビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

新しい針山

母の裁縫用の針山がボロボロで
ついつい新しく作ってみました。

材料は、ダイソーで売っているかわいい柄のフエルトと
レースです♪

NEC_1341.JPG

なかなかお手軽に可愛く出来ました。

NEC_1339.JPG


ついつい円バージョンも(*^_^*)
針やま2.jpg


針やま.jpg


フエルトがまだ余ったので・・・

今度は

メグスリケース.jpg


目薬入れを作ってみました(*´▽`*)

メグスリケース.gif


持ち歩くのに便利ですよ。



posted by けろにゃおん at 22:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

刺繍糸の整理法

この間、刺繍帽子を作りました。

記事

すぐに刺繍を思いつきで出来たのは、
こいつのおかげなので
紹介しときます。

母の刺繍糸セットです(*^m^*)ぴかぴか(新しい)
刺繍糸2.jpg

何十年物です。

かなり前にこうやったら使いやすいかな?って
考えて作ったらしいです。

刺繍糸.jpg


写真のように丸の箇所を押さえつつ糸を引くと
使う分だけ抜けます。
なかなか色も選べて優れものひらめき
糸もすぐ使える長さにしてます。

まだ整理されていない糸があったので・・・
新しく紙のファイルで作ってみました。

刺繍糸3.jpg


パンチで穴を開けて、
刺繍糸を使いやすいサイズに切ってから
束ねて1色ずつ穴にひっかけてます。

刺繍糸4.jpg


母が昔からいろいろな手芸をしていたのを見ていたから、

その影響で、

私は今でもジャンルにかかわりなく
モノづくりが好きなんだと思います。(゚∀゚)

ありがたいことです。



posted by けろにゃおん at 01:35| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

夏帽子完成しました。

父のほとんど着なかった甚平が残っていて、

夏にいい感じの生地だったので
その生地を使って
はじめて帽子を作ってみることにしました。

型は昔からかぶっているお気に入りの帽子からとりました。

bousi5.jpg


多分10年ぐらいたっている気がしますが、
生地は厚くて春秋用です。目

ついつい凝り性なもので・・・(*´ー`*)ーЭ
モデルが軽く刺繍が入っていたので、
入れてみたくなり、今度は初めて刺繍をしてみました。

チャコペンで直接生地に図柄を描いて
母の刺繍糸で、このところ10日程、ソファに置いて、
座るとチクチクを繰り返しておりました。
刺繍もやってみると面白いですね〜。
まあ、へたくそなんですけど(;^ω^A

で、初めての刺繍帽子完成しました。
やったー(*゚∀゚)=3
まだ、チャコペンが消えてませんね。(*^。^*)

bousi.jpg


生地を3種類使って交互に縫い合わせました。

bousi3.jpg


刺繍の糸も色を生地毎に変えてます。

リバーシブル、裏返すと・・・

bousi4.jpg


甚平の生地一色です。
夏帽子完成です。

ついでに

bousikata.jpg


これが型でした。(*^-^*)ゞ
これから、1.5p余りで縫い代を取って作ってます。

まだ生地があるので、なんか他の形のものも
作ってみたいですね〜
posted by けろにゃおん at 15:22| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

がま口の長財布

かなり以前、がま口の長財布を作ってるって
書いていたけど、
完成したのをUPしていなかったので。

ついついこだわり過ぎて、
時間がかかりすぎてしまいました。
NEC_1064.JPG

表側。

NEC_1065.JPG

反対側。
柄が違います。

中は・・・・
NEC_1066.JPG

小銭入れは、マグネットで
留めるようにしました。

NEC_1067.JPG


小銭入れの部分は6つポケットが分かれています。
やっぱり懲りすぎましたね(^-^;)

がま口の口金は、長財布に使えるようなのが
売っているのですが、
長財布の口金で、親子がま口になっているのは
無いのです。
長財布の親子がま口口金作ってくれたら
ここまで凝らなかったかも(゚◇゚)

この頃はとても忙しいときで、
1日1針で手縫いで縫っていきました。
型紙から作って半年かかりました。

こだわりすぎて、普段使い出来ず、
コレクション財布になってます。
今は革手縫いもレザークラフトもできるので、
いづれは、革で作り直したいですね〜(*^_^*)

posted by けろにゃおん at 22:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

