2015年05月11日

レザーマネークリップ

手作りフェアで商品を見ていたお客さん
こんなのがいいと言っていたもので、

気になって作ってみることに。


でもそのまま作るのはつまらないので、
自分なりにアレンジしてみる。


NEC_0161.JPG

型。完成(*^_^*)

NEC_0160.JPG


革カット。
なるべくシンプルが今回のテーマです。


NEC_0238.JPG


NEC_0239.JPG

男性向けかな?
そもそもマネークリップって男性の使うイメージです。
自分では、いわれない限りは、
作ろうと思わなかったでしょう。

NEC_0240.JPG

カード入れ1つ。必要なものだけ。

NEC_0241.JPG


小銭入れも着けたくて、
薄さ優先で、バネがま口にしました。

試作1つ目で、お祝いにあげて、
使って貰うことにしました。
感想聞いてみたいですね〜〜(*^_^*)
posted by けろにゃおん at 08:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

19歳にして!!

16年ほど?完全家猫だったトラは、
トラウマを克服したからか、
覚えてないのか解りませんが、
去年から外に出てます。

NEC_0198.JPG


年寄りだしブランクが長いので、
側に着いてないといけませんが。

うちの家には沢山の自由猫達が、
テリトリーを主張して、
匂いがしているようです。

NEC_0276.JPG


最初はおっかなびっくりで
お外ではギクシャクしていたトラも

NEC_0274.JPG

匂いを嗅ぐだけでなく、
こすりつけてテリトリーを主張し始めたようです。

そしてついに!(^^)!
0196.JPG

ここは一軒隣の自由猫がオシッコしたところなのですが、

NEC_0272.JPG

そこにオシッコしてびっくり(゚Д゚)
写真あんまりわかりませんね(^^;)

19歳にして(゚Д゚)新しいことするんですね。
テリトリーを主張してるんでしょうか?

外で事故に遭ったらしく
怪我してから怖がって出なくなってしまっていたのですが、
ついに此処まで(╥╯^╰╥)
感慨深いですね〜。

元気でいて欲しいです。
posted by けろにゃおん at 02:41| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

アルプスの少女ハイジでホッコリ

トラと変な靴下(頂きもの(^^;)) 

IMG_20150506_125217.jpg


便秘気味のトラは、
昨日せっせとお腹をマッサージして
今日は快便で、すこぶる調子よくなりました。

便秘で腹が膨らんで食欲不振になるようです。



ハイジ一挙放送は、やはり
山に戻ったところからでした。

(^_^)

NEC_0257.JPG


途中の話、覚えてないところも
いくつかありました。

冬にハイジが学校に行く為に
村で家を借りれなくて、
お爺さんが、教会?の廃屋をせっせと直したり、
羊飼いの印象しかなかったペーターが
爺さんの作っていた木工に興味を持って
必死にソリ大会のソリを自作したり
私の好きな話もありました。

何でも生活の為のことが全て自分で出来るって
いいなあと思います。

終わり方もピーターと2人で
クララを待ちながら終わるんですね。
けっこう夢中で見たはずなんですけど
覚えてなかったですねえ〜

調べてみたらハイジって原作は
宗教色が強いらしい。

昔見た時には気づかなかったけど
目の見えないペーターのお婆さんに
聖書を読み聞かせてあげる話など
あったんですね〜

子供向けだけど、丁寧に描かれていて
本来宗教って、こんな風に
自然と人の側に在るものなんだなって
思いました。

いやはや(*^_^*)
懐かしくてホッコリさせて貰いました。



posted by けろにゃおん at 03:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画テレビの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

アルプスの少女ハイジを見直して

ここ3日、吐かず下痢もせず。
よく寝ているトラ。

NEC_0253.JPG


ちょっと体重が戻りましたね。

ついでに・・・・
NEC_0205.JPG

フクロウのオベサブロウの現在。



ゴールデンウイーク一挙放送で
アルプスの少女ハイジがケーブルテレビであっていて!!
つい、ながら見(*^_^*)

アニメはコナンやルパンを除くと
たいして見ることもないので、
子供の頃見たアニメで懐かしくてホッコリしてました。

大人になって見ると、
歌が懐かしかったり、こんな話だったんだ!って、
発見がありますね〜〜

ハイジのおばさん悪い人だったんだ〜とか
勝手にハイジを置いていき、
無理やり騙して連れて行くとか!!

ペーター学校行ってなかったんだなあとか、
貧しくて行かないのかな?
せっせと働いてえらい子供だなあ

ヤギのユキちゃんはコヤギじゃないんだ〜とか、
成長不良なのかな?
お乳が出るようになるってことは?

ハイジ結構ワガママなのか、とか、
おじいちゃんの村人への頑なさとか
いろいろ子供の教育的なものも1話毎に
丁寧に描いてたんだなあとか。

しかし、ハイジを学校に行く行かせないのくだりで、
必要なことは教えるのだから、
汚い人間社会に触れさせたくないおんじの考え方と
子供は教育を受けさせるべきだという牧師の話・・・
考えさせられますね。

まあ結局、おばさんにさらわれていくんですが・・・

私的には、話は分かっているので、
アルプスの山の話まででテレビを消してしまいました。
ホッコリしたいので、ロッテンマイヤーさんはいいっす。
<(_ _)>
クララのワガママも・・・・

明日も続きがありますが、
見るならば山に戻ってくる辺りからでしょう。

posted by けろにゃおん at 03:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画テレビの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

トラ日記  

家の(=^..^=)ネコ トラは毎日調子のUPDOWNがあります。

NEC_0191.JPG


トラはテーブルなど高い所には上れません。
なので、乗せないと泥棒猫出来ません。(*^_^*)


昔拾った時には、結構大きく細長かったのですが、
歩けませんでした。
多分、腰が曲がってるからかもしれません。
その後、しばらくして歩くようにはなりました。

悪さもたいして出来ないので、
とっても楽させて貰いました。

この頃は、足腰が弱ってきて
手助けが必要になってきました。

昨日は、下痢して、吐いて、大変でしたが、
今日は元気にお外に出てました。

毎日、一進一退を繰り返しています。





ラベル:老猫 介護
posted by けろにゃおん at 14:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の山鹿羊羹を見つけよう。

父が以前よく買ってきていた山鹿ようかん。
父はお土産にはこだわりがあって、
どうやら一番美味しいと思うものを
買ってきてくれました。

道の駅鹿北で、いざ見つけたので、
自分で買おうとするとどれか解らなくなって
両方買って比較してみましたよ♪


NEC_0038.JPG


外見パッケージではあんまり違いは解りませんね。

NEC_0039.JPG


出してみると右が細いですね。
餅の食感も違います。

NEC_0040 (2).JPG


餡の量が全然違いました!!!
餡の練りと味が明らかに違います。!(^^)!

NEC_0037.JPG


どうやらこっちのようです(*´p∀q`).+。
(∩゚∀`∩)!!!!

ラベル:比較 山鹿羊羹
posted by けろにゃおん at 12:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筑紫野市周辺のグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

排水溝のお掃除

最近お風呂場の辺りが下水臭かったので・・・
もしや!と思い排水溝の蓋を開けてみました。

話によれば、かなり前に業者が営業で来て
その時にはたくさんのゴキブリが出てきたexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
なんて母が言うので
ゴキジェット持参でしたが、
全くゴキブリはいなくてダッシュ(走り出すさま)ホッとしました。

かなり髪の毛とか溜まっていて
木の根が入り込んで絡んでいましたがく〜(落胆した顔)
また水もかなり汚れていたのでトイレ掃除のブラシで
水を流しながら掃除してみました。

やっぱり何十年も何もしていないと
詰まってしまうんですねexclamation&question

とりあえず、ごみは取り除いた状態↓
NEC_0175.JPG


パイプの洗浄剤も使ってみました。

おかげで嫌な臭いもなくなりすっきりぴかぴか(新しい)
また、来年毎年しようexclamation×2と思いました。

posted by けろにゃおん at 18:48| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

種子島の鋏

かなり前から家にあった鋏。
長い間筆立てに入っていたのですが・・・・
革に使ってみると案外よくてexclamation&question

聞いてみると母が祖母に貰った種子島の鋏でした。
ということはexclamation×240年から50年以上前のものです。目
NEC_0163.JPG


かなり時間が経ってはいても切れるし、いい鋏なので
研いで貰ってレザークラフトに使うことにしました。

 鋏研ぎは難しいかなと思ったので・・・
 筑紫駅近くの「JAゆめ畑」に刃物研ぎの車が土日に来てる
 と聞いたので、そこに行ってみました。

ピカピカわーい(嬉しい顔)になって!革も布も紙もサクサク切れます(´艸`*)

使いやすいように
NEC_0168.JPG

試しにエコクラフトの紐で持ち手を巻いてみました。
なかなかソフトな持ち心地

更についでに・・・
紙用に使う方は、
NEC_0169.JPG

使わない端革で鋏ケースを縫ってみました。
有り合わせでしたが
お花をつけるとなんか可愛くなりましたね〜
(*´ー`*)ーЭ

鋏ケース作るのが面白かったので、
もう1つの鋏ケースの方は、
レザーカービングで渋く作ってみる予定。




posted by けろにゃおん at 18:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

昨日は結構元気でした

もうすぐ19歳のトラは、今日も何とか元気です。
だんだん、トイレをするのにお手伝いが!必要になってます(^^;)
歳だから仕方ないですね〜

 そういえば、テレビのアニマルプラネットで、
 ネコヘルパーっていう番組があります。
 アメリカの問題のある猫と飼い主の改善をしていく番組です。
 この間シーズン5では、腰を痛めて、尻尾も動かない、
 トイレも飼い主が朝夕させている猫が出てきました!(^^)!
 トラもだんだん不自由になっていて、
 参考になったし、こんな猫と飼い主もいるんだな〜と
 共感したりしました。


昼間、トイレに行きたいのかと連れて行って、
ひさしぶりにベランダで日向ぼっこしてました。

tora10.jpg


昔よくベランダに出てたので、ベランダは落ち着いていられるみたい。
この写真はちょっと若く見える(*^_^*)

tora11.jpg


いい歳なので、日々、調子いい、悪いに
一喜一憂しつつ、
1日1日の奇行や変化を見守っています。


posted by けろにゃおん at 08:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

水槽一面緑化中!続き

1ヶ月とちょっと経って、
パールグラスこんなんなってます。ぴかぴか(新しい)
1kagetu.jpg


1kagetu6.jpg


せっせと伸びた先を切っては植え、
を繰り返してます♪
1kagetu.2.jpg


なかなか早いですね〜✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

1kagetu4.jpg

posted by けろにゃおん at 15:21| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

