2014年11月10日

道具用ワゴン完成しました。

前回の記事の続きです。


取り敢えずワゴンが完成しましたので、
道具や材料を入れて見ました。

NEC_1417.JPG


ちょうどテーブルと壁の隙間に入ります♪

NEC_1416.JPG


後ろも勿体ないので、
型紙などを整理して入れます。

NEC_1407.JPG


道具が増えすぎてたのが、ようやく片づきましたヾ(=゚・゚=)ノ
posted by けろにゃおん at 23:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

レザークラフトの道具用のワゴン作りました

最近は作るものがレザークラフトに寄っていて
リビングテーブルをレザークラフトの作業台にしてしまって、
どんどん道具や材料が増えてしまって
('ε`汗)・・・・

なので、テーブルの横に隙間を空けて
隙間収納ワゴンを作ることにしました!
(*^-^*)ゞ

・ミシンも上に置けて、
・材料も分類できて、
・工具類も使いやすく、
・かつ型紙も置ける・・・

なかなか難しい(*´〜`*)

材料は外で丸鋸でCUT。
白い板はハンズマンのガラクタで1枚50円でGET!
組立は部屋の中で。

NEC_1401.JPG


NEC_1402.JPG


上の板は丁番をつけて一部開くようにします。

NEC_1404.JPG


後ろは・・・型類や道具入れをつけました。
参考は病院にあった雑誌入れです。

あともうチョイで完成かな?

つづく・・
posted by けろにゃおん at 18:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

ミシンで革のカバンを作りました。

お久しぶりの更新です。(*´▽`*)ノ


前にいただいた革で財布を作りましたが・・・・

まだまだ革があったので、

今度はミシンで母にカバン作りました。

rb-1.jpg


なかなかの出来!(^^)!

rb-2.jpg


rb-3.jpg


間は防水加工された布ですので、軽いです。

rb-4.jpg


ポケットが多くて、便利。

rb-5.jpg


内側の布は、結構可愛い(#^_^#)
猫好きなので。
使う人しか見ませんが・・・・
ちょっと嬉しい?かな。

もう1つ違うデザインのものを同時進行で作ってたので、
結構時間がかかりました。

もう1つは、この革をいただいた叔母に。
後もうチョイで完成します。
(*´▽`*)


posted by けろにゃおん at 19:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

オリジナルデジカメケース出来ました!

途中、デザイン変更をして、ちょっと時間かかりましたが、
出来ました(*´▽`*)

NEC_1381.JPG


ボタンがたくさんあるので、合わせるのも結構大変
でも、使いやすいように穴も大きくしないといけません。

NEC_1386.JPG


NEC_1385.JPG


ケースに入れたままメモリーカードと電池が取り出せます。

NEC_1382.JPG


NEC_1383.JPG


NEC_1384.JPG


なかなか1つ目にしては上手くいったようです。
(∩・∀・)∩
posted by けろにゃおん at 21:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

埋め込みのCD棚

久しぶりにDIYの記事です(*^-^*)ゞ

昔のケータイの写真があったので紹介しときますね。

以前トイレの埋め込み棚の記事をUPしてたのですが、
   →以前の記事

埋め込み棚、壁の空間を利用できるのでいろいろ使ってます。
そういえば、以前紹介したパソコンの机も埋め込み棚を利用してます。
DSC01241.jpg


CDの棚も埋め込み棚にしてます。
下の空間が開いてかさばらないのでいいですよ。
作業手順は、以前紹介したとおり、
NEC_0086.JPG

(ちょっと写真は荒いですが)棚のサイズに穴を開けて
NEC_0058.JPG

開けたサイズに合わせて棚をつくってます。
NEC_0059.JPG

棚にはあらかじめ棚板用のダボ穴を開けておくと作業的には楽です。
NEC_0049.JPG

この棚の場合は右側に筋違いが入っていたので、
左側の棚も右に合わせて取り付けました。
NEC_0094.JPG

また、壁が薄緑なので、色も緑に着色しました。
NEC_0047.JPG

とりあえずCDは入れられました。
NEC_0105.JPG


見てるとだんだん扉を取り付けたくなって、
端材と丁度持っていたプラ板も使って、扉を作って取り付けました。
扉の周りには以前スタンドミラーの装飾にも使ったガラスタイルを貼ってます。
NEC_1063.JPG

取っ手は、以前解体した箪笥の取っ手の再利用です。
なかなか渋いです。
NEC_0137.JPG

ついでに、内側にカーテンを付けて完成わーい(嬉しい顔)

  


久しぶりにへんな顔







posted by けろにゃおん at 04:26| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

デジカメケースを作ってみよう

デジタルカメラのケースを作りたくて、
今日は型作りからやってみます。
NEC_1350.JPG

まずは、型取りから(#^_^#)

NEC_1364.JPG


まずはトレシングペーパーで型取ります。
中心は飛び出してるレンズ部分にして、円く切ってから始めます。

NEC_1365.JPG


ほとんど梱包の要領ですが、包まれてしまってます。
細かいボタンを写し取ります。

NEC_1368.JPG


解体してしまいました。

NEC_1370.JPG


厚紙に貼り付けて、切り抜き、仮の型が出来ました。

NEC_1371.JPG


革で作る予定なので、使う革の厚みによって
微妙にサイズが違ってくるので、
厚みのあるもので、試作してみます。
この場合は、スポンジ状のシートです。

NEC_1373.JPG


やはり何ミリか違ってくるので、角で切って長さを微調整です。

ようやく合いました。

取り敢えず今日は仮の型取り完了です。

続く
posted by けろにゃおん at 22:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

帽子完成しました(*^-^*)〜

この前の帽子の記事の続きです。

前の記事

型から生地をカット
接着芯をアイロンでつけてます。
bousib.jpg


bousi-d.jpg

内側。
bousi-c.jpg


んで、
kamatte2.jpg


写真撮ってると邪魔しにくるトラ。
kamatte1.jpg


ついでに記念に完成した帽子と一緒に。
bousikann-2.jpg


bousikann-1.jpg


裏。
bousikann-ura1.jpg


ボタンも付けてみました。
bousikann-kurumi1.jpg


親子かな?ちょっと見本より大きくなりました。
髪型が崩れないように♪
bousi-oyako.jpg


変わったデザインだったので、
リメイク前の感じは残ったデザインにしてみました(o^^o)。
お気に入りの帽子がまた1つ出来ました。
posted by けろにゃおん at 22:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋服のリメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

アロー号の記事

ミステリードラマで見るアンティークな車ってなんか惹かれるんですけど、
日本車の古いものでこんなの見つけましたので紹介。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚

この間、西日本新聞に載っていた記事なんですけど
aro-gou1.jpg

最古の国産車だそうです。
こんなのがexclamation×2福岡市博物館にあったんですね!!!
しかも福岡に(*゚∀゚)=3
なんだか見に行きたくなりました。


posted by けろにゃおん at 18:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着ないシャツを帽子にリメイクしてみよう

かなり前に入手したシャツ
柄が気に入って。
ニューヨーク産なのかな?
bousi00.jpg


なんだか手が込んだデザインがお気に入りでひらめき

bousi-0.jpg


なので
この生地を使って帽子にしてみよう(*゚∀゚)=3

参考にするのは・・・

bousi-0000.jpg

冬用の厚手の帽子です。
bousi-000.jpg

裏は生地が緑ですね。
bousi00000.jpg


これを基にして
bousi-a.jpg


型を取って
ちょっと形を変えてみる。




続く・・・







posted by けろにゃおん at 15:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋服のリメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イス足ソックス

リサイクルショップでGETした折り畳みイス
安かったけど・・・・
クッションが付いていなくて、床に傷がつく(*´>д<)

sox3.jpg


元からなのかなあ?
キャップなくなったのかな?

sox-4.jpg


ダイソーでとりあえず靴下をGETしてきました。

sox2.jpg


こんな感じ。100円ショップ便利なり。

sox.jpg

もとから100円ショップにあるのは知ってたけど
使ったことなかったんだよね〜
かわいいのもあるんだね。

なんか見てるといすの色塗り替えたくなってくるけど
まあとりあえずは
使ってみることにしましょう(*・`ω´・)ゞ

posted by けろにゃおん at 15:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

